top of page

6位で当選しました!

4月14日から始まった白井市議会議員選挙、お陰様で当選させていただきました。
皆さま方のご支持、ご支援に心からの感謝を申し上げるとともに、2期目に向けた責任の重さを感じています。
これからも、福祉にこだわり市民目線で活動を続けていきます!
今後とも、よろしくお願い致します。

私の結果は、定員21名の6位当選と、予想を上回るご支持をいただきました。ありがとうございます。
そして、小田川の「選挙結果 ここに注目!」ですが…

1、8名の女性候補者全員当選で、浦安市と並び
  
女性議員の割合千葉県第一位(38%)

2、選挙においての女性候補者得票率は47.5%と、
  
支持率は男性候補者とほぼ同じ
  投票者の男女比はほぼ同数(選管確認済)、選択条件の性差は思ったより小さいと受け止めました。

3、
上位6位までが全て女性!
  これは、全国的に見ても白井だけではないかと思う結果です。
  (カカア天下とは違います、女性の良い部分が発揮できている議会、なのです)

白井市議会は、議員同士話しやすいリベラルな風土が引き継がれた、民主的な議会だと実感しています。それは、議会での女性割合が高いことも大きな要因ではないかと思います。男女の別なく、お互いの意見を尊重し話し合う事を前提としていますが、議決となると与野党的な判断が入り混じるところは一般的。市民の代弁者としての議会、合議体としての議会まで、あと少し。皆さま、これからの白井市議会の動きを、お見逃しなく。



 4月21日、開票所での貼り出し、23:30現在で順位が確定した瞬間に立ち会っていました。「人に優しいまちづくり」を望む皆さんのご期待に応えるべく、全力で働きます!ありがとうございました。

2019開票結果.JPG
bottom of page